『OZMAGAZINE 2014年 3月号』

雑誌

スターツ出版

2014年2月発売


裏表紙に載っているのは、IPHONE 5Sの広告。押し入れにしまっているわけでもないのに、7年も積読してしまっていた衝撃。発売してすぐにアマゾンで購入。巻頭特集は、本屋さんで会えるもの。「B&B」「COW BOOKS」「恵文社 一乗寺店」。本腰を入れて読んではいなかったけど、雑誌をパラパラ見てから行った本屋が何軒もあります。

 

腰を据えて読み始めたら、ようやく全体像が見えてきた。メインの特集以外では女子旅が企画されていたり、モデルのKIKIさんが本屋にいたり、下北沢の本屋の女性店主さんたちが対談していたり、女子力かなり高め。だからか、登場してくるのは清潔で明るく気軽に入れそうな、お洒落な本屋ばかり。クリエイターも通っている本屋だったりして、センスの良さにも太鼓判が押された。マスキングテープの特集も楽しいし、書店員さんおすすめの112冊からさらに広がりそうな予感。営業形態が変わっているお店もあるけれど、今でも実用的に使える一冊。なによりしっかり読み込むと、さらに楽しい記事が潜んでいました。またきっと自由に本屋に行けるようになるはず。夏のスポーツの祭典が無事終われば。