『本の街あるき NO. 45』


仏生山で半日以上過ごしてから移動。瓦町へ。わずか数駅で、のどかだった雰囲気が一変した。

カフェで一休みするつもりで入った、瓦町FLAG。やっぱり向かってしまうのは7階。ワンフロア約1100坪の広大な売場に、書籍は100万冊!?あまりの広さに本を買う気力が失われていく…

「ジュンク堂書店」に併設されていたカフェ。段数が選べるパンケーキ。食べたのは三段。マックスで七段まで増設可能。付け合わせのフルーツの気前の良さにも圧倒された。

ネットの情報を頼りに行ってみた「不二書店」。ブログもされてたので若い店主さんかと思ったら、帳簿に座っていたのは女将さん。お話をしてみると、お孫さんがお店を手伝ったりされてるそう。影で支える若手。ありそうでなかった組合わせかも。

前回来た時は、見かけていたけど立ち寄れなかった「ヴィレッジヴァンガード」。やっぱり路面店のこの感じ!店内の雰囲気も!昔、興奮しながら入店していた時の気分が蘇った。

パンケーキに食欲を完全に奪われたと思ったけど、それに打ち勝った自分の内臓!いくつかピックアップしていたうちの一軒へ。店内は普通。でも一口麺を啜った瞬間に、ここが並のお店じゃないということがすぐわかった。